
経営幹部 研修
-
対象
経営幹部(役員、部長)
エグゼクティブ(経営層)を真の経営幹部にギアチェンジさせ、“プロフェッショナル・エグゼクティブ”に脱皮させる
内容
-
01
事業戦略に持ち込む新しいマーケティング戦略
儲かる市場、儲ける手段のその裏側
従来のマーケティング理論を見直せ!
本業がダメになる、そのワケ・・・
-
02
環境分析と経営戦略の構築
外部環境分析
PEST分析
SWOT分析より重要成功要因を導く
-
03
マーケティングと戦略思考
市場志向の戦略づくり
STPマーケティングの実践
課題発見の4つの視点
経営計画を構築する
実務演習(自社と自部門の課題認識 )
-
04
人事考課者の面談スキル向上
評価者としての役割認識
評価に影響を与える心理パターンを知っておく
ビデオドラマによる適正評価の演習 「業務命令/あなたならどう評価しますか?」
面談のポイントと目的
-
05
経営幹部のファイナンス①~財務3表の仕組みを理解して経営に活かせ~
財務諸表の基本(B/S、P/L、C/Fの基本と関係)
財務諸表の分析方法(企業事例/事業活動と財務のつながりと分析)
自社の経営に活かすためには(財務の指標を見て評価する/管理会計と改善ポイント)
-
06
経営幹部のファイナンス②~企業価値を高める~
企業価値向上経営
経営戦略に組み入れるM&A
M&A実務と企業価値算出(株式市場評価 /DCF、EBTDAの概要)
資金調達の事例
IRを戦略的に活用する
種別 | 階層別研修 |
---|---|
回数 | 4時間x 全6回 |
場所 | 顧客会議室等 |
オンライン | 可 |