品質管理研修
-
対象
一般社員、中堅社員
品質管理の考え方を理解し、QC7つ道具を使って課題への対処ができる知識と技能を習得します。
内容
-
01
品質とは、品質管理の基本
品質について考える
顧客ニーズと満足度
魅力品質と当たり前品質
アウトプット品質とは
商品やサービスをつくるプロセスの質
TQCからTQMへ
品質管理のセオリー
-
02
品質管理手法
QC手法の概要解説
データ解析手法の解説
QCストーリーの手順(問題解決手法)
PDCAとSDCA
QCサークル活動
-
03
主な演習
失敗に学ぶ企業ブランドの失墜、企業失墜のパターン、QC7つ道具、新QC7つ道具
種別 | テーマ別研修 |
---|---|
期間 | 2か月 |
回数 | 1回4時間、3回 |
場所 | 顧客会議室等 |
オンライン | 可 |