【コラム】オンラインセミナーについて

 

 

 

 

 

 

皆さま、お世話になっております。エルシーアールの倉住です。今回は、私がコラムを書かせていただきます。コロナ禍の中、いかがお過ごしでしょうか?私は相変わらず、休みの日は、ステイホームを続けています。子供たちとテレビゲームをしながら過ごしています。今、ハマっているのは、任天堂さんの桃鉄を家族でやっています。日本全国をスゴロクしながら進むゲームです。意外と地理の勉強になってオススメですよ。

 

様々なツールを使用してのオンラインセミナー

現在、多くの企業でオンライン化が進み、研修やセミナーはオンラインで行うことが多くなってきています。以前、弊社でもオンラインでの研修をご紹介させていただいたかと思います。前回、ご紹介したやり方としましては、弊社側と相手企業とは基本的に1対1で行う形でした。本日は、様々な立場の方々が参加できるオンラインセミナーをご紹介します。

皆さまは、ウェビナーという言葉はご存知でしょうか?この言葉は、最近になって多くでてきました。Webとセミナーを組み合わせた造語です。特徴としては、使うツールによって異なりますが、数十人から数百人とオンライン上で繋がり、セミナーを実施します。

基本的には、受講者は顔を出さずにホスト(主催者)側が表示している映像を見られるようになっています。そのため、受講者は、受け身側で受講するケースが多いと思われます。ツールによっては、途中で質問をチャットでできたり、手をあげて参加の意思を伝えたりすることができます。

弊社でも通常のセミナーについては、現在、コロナの影響で中止になっていますが、このような機能があると非常に効果的だと感じています。ただ受講生の顔が見られないと反応が分からず、なかなか講師も対応が難しいと思われるので、工夫が必要です。弊社でもオンラインセミナーの実施のための準備を整えています

 

BCPオンラインセミナーのご案内

3月には、BCPのオンラインセミナーを企画しています。今回は、無料で実施する予定です。講師の話す内容や、提示する資料の内容について打ち合わせをし、1時間以内で終わらせるように計画を立てて準備してきました。

基本的には動画を流して受講してもらおうと考えているため、その場での質問などはできなくなっていますが、個別の質問を受け付ける予定です。無料のセミナーとなっていますので、ご興味ある方は、ぜひ、弊社までお問い合わせください。

詳細はこちらです。 

まだまだ、コロナウイルスの影響で、厳しい日常が続くと思いますが、お互いにできることをして、またいつも通りの日常が戻ると信じて過ごしていきましょう。


株式会社エルシーアール 事業推進部 係長 倉住 準