管理職研修

目的

  1. 管理職の役割について再認識する
  2. 部下への指導・コミュニケーション術の習得
  3. 目標達成に向けて、目標の設定と管理の手法を学ぶ
  4. 効率的な業務遂行のための時間意識を身につける

特長

  • 管理業務の重要性に対する意識を芽生えさせ、マネジメント能力を高めさせる
  • 画一的なトップダウン型リーダーシップではなく、ソフトリーダーシップの概念を採用し、チームの力を重視した強い組織へと導くことが出来る
  • 部下とのコミュニケーションを重視し、各人にあった方法でモチベーションを高めることが出来るようになる

対象

部下を持つ管理職、主任クラスの初級管理職

カリキュラム

※1回につき3時間

  1. 管理職とは?
    • 管理職に求められる役割
    • 多面的に考える管理職
    • リーダーの仕事~立場を変えて考える
    • リーダーシップの3類型

  2. より良い人間関係を求める「気づき」の科学
    • コミュニケーションの基本とは
    • エゴグラム分析
    • より良いコミュニケーションづくりの知恵
    • 組織力を高めるストローク

  3. 部下を動かす理論と技法を身につける(1)
    • モチベーションづくりの第一歩!
    • 部下をほめる、叱る、そして気づかせる
    • 「ほめること」実践講座①
    • 「しかること」実践講座①

  4. 下を動かす理論と技法を身につける(2)
    • タイプ別部下の指導方法
    • 年上の部下への対応
    • 「ほめること」実践講座②
    • 「しかること」実践講座②

  5. 仕事の管理
    • 管理とは何か~正しい仕事の進め方とPDCA
    • 仕事のやりがいとPDCA
    • 管理における判断のポイント~事実に基づいて考える
    • 仕事のやり方の原則

  6. 目標管理・業務改善(1)
    • 目標の見つけ方
    • 目標の実現方法を考える~「初め」と「終わり(ゴール)」について
    • 実践できる計画づくり①

  7. 目標管理・業務改善(2)
    • 実践できる計画づくり②
    • 実現のための方法
    • 目標管理実践講座

  8. タイムマネジメント(仕事のさばき方)
    • 時間管理のマトリックス
    • 緊急性よりも重要性を優先させる
    • 仕事の優先順位のつけ方
    • 自分のみの仕事は、スタートを決めること

  9. リスク管理
    • リスク管理のポイント~仕事の中にどんなリスクがあるか?
    • リスクのブレイクダウン
    • 部下へのリスクマネジメント

  10. OJT担当者に求められるもの
    • OJT担当者の役割認識を向上させる
    • 組織理念
    • 仕事の本質理解
    • 自信に裏打ちされたリーダーシップを発揮する

  11. OJTの進め方(1)~現状を把握し、計画を立てる
    • OJT指導の準備に必要なものを理解する
    • 部下、後輩の現状把握~具体的・多面的に把握する
    • 育成計画目標を立てる~目標・具体的内容・指導適任者を明確にする

  12. OJTの進め方(2)~指示の出し方・報告のさせ方
    • 部下への指示の出し方・報告のさせ方を習得する
    • 指示の出し方
    • 報告・相談を受ける~部下が報告しやすくなるためのコツ
    • 部下との「対話」のポイント