目的
- 今後、管理職になるにあたって求められる資質を醸成する
- 積極的な自己管理能力を身につける
- 上司・後輩との良好なコミュニケーション能力を身につける
特長
- 一般従業員と管理職に求められる能力の違いに着目し、基礎的なマネジメント能力を身につく
- エゴグラムを用いて自分の特性の傾向を分析し、上司・後輩とのコミュニケーションをより円滑に行うための気付きを得ることが出来る
対象
昇進が見込まれる中堅社員
カリキュラム
※1回コースの場合(6時間)
- マネジメントの役割
- リーダーの資質と能力(役割、権限、責任)
- マネジメントスタイルとその使い分け
- コミュニケーション能力の強化
- エゴグラムによる自我分析
- タイプ別特性と部下・後輩の活かし方
- 円滑な仕事の進捗管理
- 目的、目標、計画を理解し管理する
- 時間管理のマトリックス
- 段取り上手のコミュニケーション術
- ソウホウレンで、早めのリスク管理
- 業務の中での活用術