次期管理職研修

目的

  1. 今後、管理職になるにあたって求められる資質を醸成する
  2. 積極的な自己管理能力を身につける
  3. 上司・後輩との良好なコミュニケーション能力を身につける

特長

  • 一般従業員と管理職に求められる能力の違いに着目し、基礎的なマネジメント能力を身につく
  • エゴグラムを用いて自分の特性の傾向を分析し、上司・後輩とのコミュニケーションをより円滑に行うための気付きを得ることが出来る

対象

昇進が見込まれる中堅社員

カリキュラム

※1回コースの場合(6時間)

  1. マネジメントの役割
    • リーダーの資質と能力(役割、権限、責任)
    • マネジメントスタイルとその使い分け

  2. コミュニケーション能力の強化
    • エゴグラムによる自我分析
    • タイプ別特性と部下・後輩の活かし方

  3. 円滑な仕事の進捗管理
    • 目的、目標、計画を理解し管理する
    • 時間管理のマトリックス

  4. 段取り上手のコミュニケーション術
    • ソウホウレンで、早めのリスク管理
    • 業務の中での活用術