コミュニケーション力強化研修

目的

  1. 具体的なコミュニケーションスキルを学ぶことが出来る
  2. 自分の特性、相手の特性を理解し、それぞれに応じたコミュニケーションスキルを習得する

特長

  • 組織内の相互コミュニケーションを促進し、組織力を高めることができる
  • お客様との良好な関係性を構築し、顧客満足の高い業務を遂行する

対象

同僚・上司との関係に悩む一般社員、部下との意思疎通が図れない管理職

お客様の心を掴みたい営業パーソン

カリキュラム

※1回コースの場合(6時間)

  1. 自分を知ること
    • エゴグラムで自分の特徴を知る

  2. コミュニケーションの基本
    • 相手を承認する
    • 自分を出しすぎない

  3. 聴く力
    • 積極的傾聴術
    • ノンバーバルコミュニケーション

  4. 訊く力
    • 応酬話法で情報を引き出す
    • 質問力と仮説力

  5. 話す力
    • 場に応じた話し方
    • 分かりやすい話し方
    • 論理的な話し方

  6. プラスのストロークを活用する