目的
- 具体的なコミュニケーションスキルを学ぶことが出来る
- 自分の特性、相手の特性を理解し、それぞれに応じたコミュニケーションスキルを習得する
特長
- 組織内の相互コミュニケーションを促進し、組織力を高めることができる
- お客様との良好な関係性を構築し、顧客満足の高い業務を遂行する
対象
同僚・上司との関係に悩む一般社員、部下との意思疎通が図れない管理職
お客様の心を掴みたい営業パーソン
カリキュラム
※1回コースの場合(6時間)
- 自分を知ること
- エゴグラムで自分の特徴を知る
- エゴグラムで自分の特徴を知る
- コミュニケーションの基本
- 相手を承認する
- 自分を出しすぎない
- 聴く力
- 積極的傾聴術
- ノンバーバルコミュニケーション
- 訊く力
- 応酬話法で情報を引き出す
- 質問力と仮説力
- 話す力
- 場に応じた話し方
- 分かりやすい話し方
- 論理的な話し方
- プラスのストロークを活用する