引き出すスキル(傾聴力・質問力)強化研修

目的

  1. 相手の意図した内容を正確に聞く力を身につける
  2. 相手が話しやすい雰囲気を作り、多くの情報を得るための聴く力を身につける
  3. 相手の本当の話を訊き出す力を身につける

特長

  • 何のために話を聞くのかという目的意識を明確に持つことの大切さを理解させる
  • 相手に対する好奇心が無ければ話を引き出すことをできないことを認識させる
  • 聞く相手の本当の真意を探るための聞く力とはどういうものかを体感・理解する

対象

引き出す力を強化させたい管理職・監督職、営業職

カリキュラム

※2回コースの場合(1回につき6時間)

1回目

  1. 「聞く力」がすべての出発点
  2. 人間関係の扉を開く「聴く技術」
    • 話し手を満足させる「反復相づち」(オウム返し/ミラーリング) ロールプレイング
    • 話し手の頭を整理させる「要約の相づち」 ロールプレイング
    • ヒトの心はコップ理論

2回目

  1. 変化を呼び込む「訊く技術」
    • 答えやすい拡大質問と情報を引き出す限定質問 ロールプレイング
    • 相手を責める否定質問と前向きにさせる肯定質問 ロールプレイング
    • 直球勝負の直接質問と変化を持たせた間接質問 ロールプレイング