ビジネス文書力強化研修

目的

  1. ビジネス文書の基本的なルールを身につける
  2. ビジネス文書力をつけることで、顧客に高い質を提供できる
  3. 上達のための方法を身につける

特長

  • 基本的な決まり事を理解することで、効果的な文書作成ポイントが理解できる
  • 簡略化、骨子のまとめなどの演習で実践的に学ぶことができる
  • ビジネス文書力上達のためのポイントを学ぶことができる

対象

ビジネス文書を作成する機会の多い社員、入社1年~3年の若手社員の方々
部下に報告書の指導を行いたいと考えている管理職の方

カリキュラム

※1回コースの場合(6時間)

  1. ビジネス文書作成の基本的決まりごと
  2. 効果的な文書作成のポイント
  3. 文書作成の基本ルール
  4. 日常的な報告書作成のポイント
  5. ビジネス文書の構造
  6. ビジネス文書作成の手順
  7. 悪い文書の特徴
  8. ビジネスメール
  9. 時候の挨拶・頭語と結語
  10. 上達するためのヒント
  11. 効果的な報告書作成の演習