目的
- ビジネス文書の基本的なルールを身につける
- ビジネス文書力をつけることで、顧客に高い質を提供できる
- 上達のための方法を身につける
特長
- 基本的な決まり事を理解することで、効果的な文書作成ポイントが理解できる
- 簡略化、骨子のまとめなどの演習で実践的に学ぶことができる
- ビジネス文書力上達のためのポイントを学ぶことができる
対象
ビジネス文書を作成する機会の多い社員、入社1年~3年の若手社員の方々
部下に報告書の指導を行いたいと考えている管理職の方
カリキュラム
※1回コースの場合(6時間)
- ビジネス文書作成の基本的決まりごと
- 効果的な文書作成のポイント
- 文書作成の基本ルール
- 日常的な報告書作成のポイント
- ビジネス文書の構造
- ビジネス文書作成の手順
- 悪い文書の特徴
- ビジネスメール
- 時候の挨拶・頭語と結語
- 上達するためのヒント
- 効果的な報告書作成の演習