新入社員研修(階層別マネジメント研修)/株式会社エルシーアール(栃木県宇都宮市)

本社:〒320-0851 宇都宮市鶴田町351-7 ラポール館2F TEL.028(647)3301 FAX.028(647)3302

人材育成

人材育成・社員研修

新入社員研修(階層別マネジメント研修)

研修の目的

1.社会人としての自覚を芽生えさせる
2.基本的マナーの徹底習得
3.新入社員の一刻も早い戦力化を目指す

新入社員研修

研修の特長

■「学生気分」から脱却させ、一企業人としての自覚を持たせることで、新入社員のモチベーションを高めることが出来る
■基本的なマナーを徹底的に習得させることによって、顧客並びに上司・先輩から信頼を得る事が出来る

研修の対象者

新入社員、内定授与後の学生、就職活動中の学生

研修プログラム

単元 内容 備考
1日目(6時間) ■社会人としての心構えと役割
 ・学生から社会人へ
 ・顧客満足とは?
 ・仕事の進め方と流れ(報・連・相)
■職場のマナー
 ・出勤時から退社時のマナー
 ・あいさつ・お辞儀の仕方
 ・身だしなみ
 ・言葉遣いのマナー
 ・敬語の使い方
 ・上手な話し方・聞き方
■電話応対マナー
 ・電話の基本マナー(かけ方・受け方)
 ・取り次ぎ方、伝言メモ
■来客応対・訪問マナー
 ・お迎え、取次ぎ、ご案内(お茶出し)
 ・訪問のマナー(名刺交換・紹介・席次)
■ビジネス文書とEメールのマナー
 ・社内・社外文書の書き方(頭語と結語)
 ・ハガキ・封筒の書き方
 ・Eメールの書き方とネチケット
ロールプレイング