アサーティブコミュニケーション研修/株式会社エルシーアール(栃木県宇都宮市)

本社:〒320-0851 宇都宮市鶴田町351-7 ラポール館2F TEL.028(647)3301 FAX.028(647)3302

人材育成

人材育成・社員研修

アサーティブコミュニケーション研修(コミュニケーション力強化)

研修の目的

1. 自他尊重のコミュニケーションというものがどういうものなのかを理解し、習得する
2. コミュニケーションに対するストレスを軽減して、対人折衝力に自信が持てるようになる

研修の特長

■ DESC法による分析により、人の考え方・行動は大きく3つのパターンに分かれている全体像を知ることを認識します
■ アサーティブになれない(なりにくい)理由が理解できます
■ アサーティブになれない場面を具体的に考え、その重要性を感じることができます
■ 書き出して対応するロールプレイングと、即興で対応するロールプレイングとを実施することで、段階的な伝える力が身につきます

研修の対象者

伝えるスキルに悩む全階層の社員及び営業担当者

研修プログラム

※2日間コースの場合

回数 内容 備考
1日目(6時間) 1.アサーティブ交渉のメリット
2.アサーティブ交渉の基本
 □ABC理論とエゴグラム分析
3.交渉のプロセス
 □ 被交渉者の共通心理と交渉のプロセス
4.アサーティブ交渉のテクニック
 □ 要求・NOを伝えるテクニックと切返し
エゴグラム分析
ロールプレイング
グループディスカッション
2日目(6時間) 1.アサーティブコミュニケーションにおける伝え方
 □DESC法による手順
 □整理・伝え方・相互認識
2.説得力を向上させるポイント
 □ 説得力ある説明7つのポイント
3.誇りをもって交渉するために
 □ 人を動かし、自らに誇りをもつ
4.シナリオ作り~自身の課題を考える
5.今後の目標とアクションプランの作成
傾聴トレーニング
ロールプレイング