伝えるスキル強化研修/株式会社エルシーアール(栃木県宇都宮市)

本社:〒320-0851 宇都宮市鶴田町351-7 ラポール館2F TEL.028(647)3301 FAX.028(647)3302

人材育成

人材育成・社員研修

引き出すスキル(傾聴力・質問力)強化研修(コミュニケーション力強化)

研修の目的

1.相手の意図した内容を正確に聞く力を身につける
2.相手が話しやすい雰囲気を作り、多くの情報を得るための聴く力を身につける
3.相手の本当の話を訊き出す力を身につける

研修の特長

■ 何のために話を聞くのかという目的意識を明確に持つことの大切さを理解させる
■ 相手に対する好奇心が無ければ話を引き出すことをできないことを認識させる
■ 聞く相手の本当の真意を探るための聞く力とはどういうものかを体感・理解する

研修の対象者

引き出す力を強化させたい管理職・監督職、営業職

研修プログラム

※2日間コースの場合

回数 内容 備考
1日目(6時間) 1.「聞く力」がすべての出発点
 ● 3つの“きく”を理解する
 ● 表面的な聞き方をしているとお客様は去っていく
 ● 口は一つ、耳は二つ
 ●「聞くこと」=「説得できる」の方程式
2.人間関係の扉を開く「聴く技術」
 ● 会話のエンジン「相づち」
 ● 話し手を安堵させる「単純相づち」
☆ ロールプレイング1
 ● 話し手を満足させる「反復相づち」
 (オウム返し/ミラーリング)
☆ ロールプレイング2
 ● 話し手の頭を整理させる「要約の相づち」
 ● ヒトの心はコップ理論
演習
ロールプレイング
2日目(6時間) 3.変化を呼び込む「訊く技術」
 ● 具体的に訊くための8W2H
 ● 相手を明るい未来へ導く未来質問
(逆は過去質問)
☆ ロールプレイング3
 ● 答えやすい拡大質問と情報を引き出す限定質問
☆ ロールプレイング4
 ● 相手を責める否定質問と前向きにさせる肯定質問
☆ ロールプレイング5
 ● 直球勝負の直接質問と変化を持たせた間接質問
☆ ロールプレイング6
ロールプレイング