商品開発力強化研修/株式会社エルシーアール(栃木県宇都宮市)

本社:〒320-0851 宇都宮市鶴田町351-7 ラポール館2F TEL.028(647)3301 FAX.028(647)3302

人材育成

人材育成・社員研修

商品開発力強化研修(問題解決力強化)

研修の目的

1.商品開発の基本を身につけることができる
2.感性マーケティングの視点からの商品開発を身につけることができる
3.商品開発の視点を事例から学ぶことができる

研修の特長

■ 感性工学の視点から商品開発を学ぶことができる
■ 感性マーケティングの基本を身につけることができる
■ 事例と自社の商品開発を関連付けして実践的に学ぶことができる

研修の対象者

商品開発を担当する技術部、商品開発担当の方
自社の商品戦略を立案する必要のある担当者の方

研修プログラム

※6日間コースの場合

回数 内容 備考
1日目
(3~4時間)
『感性工学の視点を学ぶ』
1、生活者にとって価値ある商品づくり
2、感性とは何か?
3、よい商品は人の感性に感激を与える
4、感性で一貫した開発と販売
 
2日目
(3~4時間)
『感性工学が作り出すモノを学べ』
1、自動車と感性工学
2、ブラジャーの感性工学
3、住宅と感性工学
4、その他の製品
 
3日目
(3~4時間)
『感覚と感性から設計を考える』
1、視覚と感性
2、聴覚と感性
3、臭覚と感性
4、味覚と感性
5、触覚と感性
 
4日目
(3~4時間)
『コミュニケーションと使いやすさ』
1、コミュニケーションとは?
2、冗長性の実体と文化
3、使いやすさとは?
4、使いよさの条件
5、感性評価から設計へ
 
5日目
(3~4時間)
『工業デザインとファッションデザインの歴史をたどる』
1、ヨーロッパの近代デザイン
2、アメリカの近代デザイン
3、日本のデザイン史
4、これからのデザイン戦略
5、誰もがココ・シャネル
6、カジュアル ウエアとジーンズ
7、和服と世界ファッション
 
6日目
(3~4時間)
『顧客をつかむ感性マーケティング』
1、顧客の感性と行動
2、感性トレンドと変化
3、感性メカニズム
4、感性消費行動デザイン
5、感性ビジネスと6つのインパクト