Case Studies

“なんとなく”の経営から脱却!チームで作る中期経営計画のすすめ

2026.06.12 組織力強化

皆さまの会社では、中期計画や短期計画をしっかりと創り上げているでしょうか?会社の方向性について悩んでいるお客様がいらっしゃいました。お伺いしたところ「年間での事業計画を作成しているが、中長期的な計画を作られていない」とのことでした。「中期計画を作成しませんか」と提案させていただきました。

提案内容としまして、幹部、各部門の部門長を数名で、プロジェクトチームを作り、一緒に中期計画を作り、そこから全社員に落とし込みを行い、同じ目標に向かって強い組織をつくることを提案させていただきました。お客様も納得いただいて、そのプロジェクトがスタートすることになりました。

コンサルタントには、経営計画をしっかりと理解しているベテランを担当にし、お客様から数名のメンバー選出していただき、現状のヒアリングからスタートしました。ヒアリングでは、現状の計画の把握と、使っている資料や会議の種類など、細かいところまで現状把握しました。その後、実際にチームでSWOT分析、クロス分析などを行い、会社のリスクなどをチーム全体で共有。その他にも、自社商品について皆さんで話し合っていきました。前半は、会社の分析をしっかり行うことで、取り組む優先順位が見えてきた感じがしました。

後半戦になると、5年後の目標値を決めて、そこからの毎年の目標値を設定していきました。会社全体の目標値が決まったところで、各部門の計画を立てていくようにしていきました。もちろん、設備投資や人材についてもしっかりと計画を立てていき、ついに中期計画を構築することができました。

中期計画が完成し、幹部や部門長クラスは、一緒に構築したので、共有は出来ているが、全社員に対して、どのように落とし込むかを議論することになりました。結論としては、全社員を集めて、経営計画発表をする流れになり、チームで周知内容を盛り込んだ資料を作成することになりました。

経営発表も無事に終わり、その後は、各部門長から現場で落とし込みをお願いすることになりました。お客様も良い中期計画が作れたとおっしゃっていたのでひと安心しました。
今回、経営計画の構築に関して、幹部、部門長クラスがチームとなって、皆さんの色々な意見を出し合って、まとめあげることで、自然と意識統一ができた点が非常に良いと感じられました。

皆様も、今後、計画を立てる段階で、悩み事がありましたら、是非、エルシーアールまでご相談いただけると幸いです。今回の事例を詳しく聞きたいということでも構いません。お気軽にご連絡ください。