報連相研修 実施事例 産廃業 栃木県中央部
皆様、お世話になっております。エルシーアールの倉住です。
今回は、県央にある、産廃業のお客様が実際に実施された研修内容をご紹介いたします。こちらのお客様は、当時、研修会を一度も行ったことのない企業様で、中堅社員の方の底上げをしていきたいとのことでした。中堅社員の方の中には、役職が付いている人もいれば、次期役職者になる方もいらっしゃるような状況でした。
先方の悩み
メンバーの中には、事前に相談や報告をするのが苦手な方もいらっしゃるとのこと。こちらから問いかけないと話さない方が多いとのことでした。ですので、カリキュラムの中に報連相とコミュニケーションを織り交ぜながら作成をすることにしました。
主なカリキュラム
カリキュラムとしては、まずは、報連相の基本的な知識を入れて欲しかったので、報連相の基本的な方法から始め、信頼構築に繋がる報連相の実践的な手法も盛り込みました。基本的なところを行った上で、伝えるスキルを磨く内容も盛り込みました。話し方の手法としてPREP法を取り入れ、演習を交えた内容に仕上げました。先方にもご承諾いただき、スケジュールを合わせ、実践する運びとなりました。
実践
研修当日は、ベテラン講師ということもあり、雰囲気が良く始まり、座学、ワーク、ロープレ等をランダムに行い、受講生を飽きさせない研修だったと感じました。受けている人達も最初はなかなかロープレが上手くできないようでしたが、数回行っていくにつれて慣れてきた感じが見られました。
研修を終えて
研修を終えてから先方の担当の方にご意見をいただきました。「本日学んだことを少しでも実践できるようになってくれるとよい。改めて報連相の重要性を自分ももう一度再認識した」とのことでした。弊社では、研修後の効果を高めるために「取組みシート」を活用しています。こちらは、研修で学んだことを、1ヶ月間自分で目標を立てて実践すること。1ヶ月後に自己評価、上司評価をしてもらう為のシートです。この取組みシートを行うことで、継続性が高まるのではないかと思います。
講師から
研修後、講師からも意見をいただきました。受講生の方たちが非常に熱心で研修が行いやすかったとのこと。成長意欲が高いため、継続的な研修を行うことで、さらに一人ひとりのスキル向上が期待できるとのことでした。
最後に
今回の研修では、より実践的な内容で、ロールプレイングやワークが多くあったアウトプット型の研修でしたので、受講生の皆さんも楽しそうに取り組んでいらっしゃいました。ぜひ、弊社の報連相研修を受けさせたいという企業様がいらっしゃいましたら、お気軽にお問合せ下さい。
株式会社エルシーアール 事業推進部 課長 倉住 準