朝型で変わる。モチベーションを高める4つのポイント
4月に入社しました新入社員の佐藤章と申します。入社して3ヵ月が経過しましたが、職場の雰囲気がとてもよく、毎日楽しく働いています。朝が来るのが楽しみな私ですが、今回はモチベーションが高まる朝型生活についてお話させていただきます。
なぜ朝型がいいのか。
文章を作成している今日は、夏至(6月21日)です。今日の日の出時刻は4時22分、そして私の起床は3時40分で外は薄明くなっています。小鳥がさえずり、空気が澄んでいるこの時期の時間帯を独り占めしている感覚で寝ていてはもったいないそんな気持ちになります。
これは、脳からセロトニンという「幸せホルモン」が分泌されている為と言われております。精神を安定させ安らぎを与えてくれるホルモンで、幸せな気分で1日をスタートさせられます。それではモチベーションを高める4つのポイントについてお伝えしましょう。
1.決めた時間に起きる
20歳を機に毎日午前4時を目安に起きて走ることを心掛けて40年近くになります。おかげさまで大きな病気をしたことが無く、若い頃と体型もほとんど変わっていません。夏場の今は明るいのでこの時期に始めるのがベストです。
2.目的を持つ
20歳の時に朝走ることを決めてからずっと続けている習慣です。走ることでまた、モチベーションも高まります。これもセロトニンが分泌される為と言われており、走っているときに今日のスケジュール確認や資格取得の為の講義を聴きながら運動する事で学習意欲も高まります。
3.無理をしない
日々の体調の状態や特に冬場の寒い時期、雨や雪が降るときは休みます。特にマラソン大会の翌日や前日遅くまで起きていた時などは、絶対に無理せず休みます。これも積極的休養になり、慢性疲労やケガ防止につながります。そんな日は、読書や学習などで過ごし体を休めます。
4.感謝の気持ちを忘れない
「周りの方々のおかげで今日もこうして健康で過ごせる」
「五体満足な体を維持でき、元気に過ごせる」そんなことを感じる瞬間です。家族の支えや周囲の人々の助けがあって今を生きているそんな実感を感じることができる至福の時です。
以上、このような4つのポイントを意識して朝型生活を続けて健康的に楽しく毎日を過ごしています。これからも1日も長くこの朝型生活を続けて、様々な事に挑戦していこうと思います。
毎日を充実させる為に是非皆様も朝型生活を始めてみませんか。
株式会社エルシーアール 事業推進部 佐藤 章