【開催レポート】ビジネスコーチング研修 Part2 ~傾聴のスキルを学ぶ~5月 18日(水)
5月18日(水)に「ビジネスコーチング研修 Part2 ~傾聴のスキルを学ぶ~」を開催いたしました。
昨今、教える人と教わる人への指導方法のギャップがもとで、部下の育成がうまく行われないという現状があります。その要因は、手順ややり方を教える「ティーチング」と、部下の自発性を引き出す「コーチング」の基本的な違いさえも理解せず、その場の雰囲気で上司が混同してしまうことが背景にあると言われています。また、上司との信頼関係の欠如は離職の主な原因にもなっているようです。
本研修では、前回の「ティーチングとコーチングの違い」に続き、コーチング手法のなかの「傾聴スキル」について詳しい事例を交えながら解説していきました。
参加された皆様からの感想を掲載いたします。
・話の途中で、自分から話してしまうことがあるので、「まず聞く」を意識しようと思いました
・部下にとって、話しやすい環境をづくりを心掛けたいです
・前回に引き続き、とても充実した講座でした
日 程:2022年 5月 18日(水)(終了しました)
時間帯:14時30分~16時30分(受付14時10分~)
会 場:宇都宮市/パルティ研修室304
定 員:15社20人
こんな方におすすめ
・部下指導の経験が少ないリーダー・管理職
・もう一度コーチングの基本を学びたい方
・指導方法に自信のない方
・ビジネスコーチング研修“ティーチングとコーチングの違い”(4/22開催)を受講された方
講座の内容
1. なぜ、「傾聴」が大切なのか
2. 自己肯定感を高める「承認」のスキル
3. 話す気持ちを高める「傾聴」のスキル
4. 自発性を高める「質問」のスキル
こんな効果が期待できます
・“傾聴スキル”が身につき、実践スキルが高まります
・自信をもって指導でき、部下・後輩との信頼関係の向上につながります
講師:金島 浩明
(株)エルシーアール 人づくり講師