コラム
【コラム】キャリア形成の意味について考える
株式会社エルシーアールでは、給与・賞与・人事制度と評価制度などの組織強化コンサルティングや社員教育を永年にわたって行っています。
企業の成長に伴い、企業様からこれらのコンサルティングや社員教育のご依頼をいただくことも多いのですが、次のようなご相談を戴いたことがあります。
その企業は歴史も長く、地域においても業界においても中核的な位置を占める優良企業です。上位下達の企業文化を基に発展してきました。
社長様は「低成長・人生100年時代・働き方改革・多様性の受容などの環境の急激な変化の中では、上位下達の企業文化から社員が自律的に行動する組織に変革しないと生き残れない」との問題意識をお持ちでした。
その際にはマネジメントのあり方が変わることも重要ですが、肝心の社員1人ひとりが仕事を通じて自分ならではのキャリアを切り拓く意識と能力を持つことが不可欠です。
今のように変化が激しい時代においては、社員が自律的に行動し成長する組織を開発するために、キャリア形成に対する取り組みは企業として不可欠な要素となっています。
キャリア形成のプロセスは以下のようなものです。
株式会社エルシーアール 事業推進部 大木 啓樹