講師紹介
人づくり講師
篠原 優子
相手の心に響く「心遣い」
-
出身地
栃木県
-
出身校
山脇学園短期大学 英文科
職歴
全日本空輸株式会社 | 入社後客室部に配属。チーフパーサー資格を取得。 フライトの傍ら、「顧客満足向上プロジェクト」に任命。現場CA約3000名に向けて、おもてなし季刊誌の作成・発行、旅客アンケート企画運営等、接遇スキルアップ推進活動に従事。同年「営業パワーアッププロジェクト」に任命。法人顧客にむけて接遇講話等を実施。 |
---|---|
不動産管理会社 | その後、不動産管理会社の総務部へ転職。福利厚生管理・社内報作成等に従事。これらの接客・オフィス業務の実績を活かし、人材育成の道へ進む。 |
都内コンサルティング会社 | 都内コンサルティング会社でビジネスマナーの専任講師として活動。 |
有限会社フジコー研修企画 | 現在は独立し、有限会社フジコー研修企画 代表取締役社長。 チーフ講師として、これまでの講師歴で官公庁・民間企業・医療法人・大学等の延べ1万5千人以上の方へビジネスマナー研修等を実施。 |
株式会社エルシーアール | 株式会社エルシーアールでは、パートナー講師としてビジネスマナー研修、接遇接客力向上、女性社員キャリアアップ研修、新入社員研修などを担当。 |
-
01
指導指針、想い
「分かる」から「出来る」そして、「歓び」を目標に、マナーのノウハウや型だけに留まらない、「心」で感じる研修を大切にします。仕事も人生の豊かさも人との信頼関係がカギと言われます。研修を通して、自らのビジネスキャリア・人生観を見つめられ、自らが前向きに、楽しく、明日からの対人においての一歩踏み込んだスキルアップをして頂けるきっかけ作りとなれば嬉しいです。
-
02
指導実績
ビジネスマナー研修、接遇向上研修、CS顧客満足向上研修、コミュニケーションアップ研修、ESスタッフ満足向上研修(経営者対象)、チーム力アップ研修、若手リーダー研修、新入社員研修、女性社員キャリアアップ研修、ダイバーシティ研修
-
03
専門分野
ビジネスマナー 接遇スキル・おもてなし コミュニケーション力 女性キャリアアップ
-
趣味
読書、音楽鑑賞(ジャズ・POPS等)、カフェ探索、北欧雑貨屋巡り
-
座右の銘・好きな言葉
「一期一会」「心に太陽を唇に詩を」「失敗は成功のもと」