目的
- 自社のSWOT分析手法を身につける
- SWOT分析からの戦略構築の手法を身につける
- 戦略オプションから自社の戦略を構築することができる
特長
- SWOT分析手法を自社の事例で取り組むことができる
- 分析から抽出された課題に対する戦略を構築することができる
- 自社の客観的なポジションを正しく理解できる
対象
組織内で戦略構築に係わる担当者、管理職、経営層
効果的な戦略構築を考えている管理職、経営層
技術的な視点から商品開発を考えている技術者、管理職
カリキュラム
※3回コースの場合(1回につき3~4時間)
- SWOT分析とは
- SWOT分析の目的
- 強みと弱み
- 機会と脅威
- SWOT分析のやり方
- 外部環境分析(マクロ環境・ミクロ環境)
- 内部環境(経営資源)分析
- SWOT分析表
- SWOT分析の活用方法
- SWOTのクロス分析による戦略オプションの抽出
- 戦略オプションの作成
- SWOT分析表
- マクロ環境分析表
- ミクロ環境分析表
- 戦略オプションマトリックス