ヒューマンエラー研修 5月 23日(木)

▶日 程:2024年  5月  23日(木) ▶時間帯:14時30分~16時30分(受付14時~) 
▶会 場:宇都宮市文化会館 第二会議室  ▶定 員:20名                           
▶受講料:人づくりパスポート会員:無料 / 一般:4,000円(税込)
        当日受付にてお支払いください。

こんな方におすすめ

・管理職、中堅社員
・トラブル防止の基本を学びたい方

講座の内容

1. 誰でも起こりうるヒューマンエラー
2. ヒューマンエラー発生の原因と分類
3. エラー発生リスクを低減させる対策・防止策

こんな効果が期待できます

・ヒューマンエラーが起きる原因と具体的な対策が分かります
・トラブルが起きづらい仕組みづくりのポイントが分かります

ヒューマンエラーとは、人間が引き起こすミスや失敗のことを指します。どれだけ気を付けていても、残念ながら人間が介在している限り、ゼロにするのは難しいと言われています。そして原因はひとつではなく、数々の要因が重なってトラブルが起こるケースが多いのです。しかし、工夫しだいで、事故・トラブル・不良発生を最小限に抑え込むことは可能です。

今回の研修では、事例を交えながら、ヒューマンエラーとは何なのかを解説します。また、ヒューマンエラーの原因の類型と、エラー低減策の基本をお伝えします。安全性とQCD(Quality「品質」、Cost「コスト」、Delivery「納期」)を高める力が身に付くでしょう。

 


講師:亀田 勝

株式会社エルシーアール コンサルタント

 

 

 

 

以下のフォームからお申込みください。
※同業者の方のお申込みはご遠慮ください