【コラム】段取り力

エルシーアールの倉住です。今回は、段取りについて書いていきたいと思っています。私の、一番苦手としているところです。皆さまは、効率よく段取りして行動していらっしゃるでしょうか。私はいつも効率よくお客様訪問出来るように心がけています。しかし、場合によっては上手く段取りできない場合もあるので、そのようなことがないように管理(マネジメント)していますが、なかなか上手くできないのが現状であります。

 

 

 

 

 

 

【日々の段取り力を強化するには?】

日々の仕事の中で、私は、後回しにしてしまい期限のギリギリになってしまっているケースが多かったと振り返ると思うことがあります。皆さまはいかがでしょうか。しっかりと目標を立てて実行できているでしょうか。やはりできるビジネスマンは、段取りが上手な人だと思われます。しっかりと目標を設定し、それに向けて逆算ができることが重要のようです。私の場合、日々の営業業務の中でも重要な位置づけだと感じています。

例えば、日々の業務で日中は、営業活動に時間を使いたい、その他の資料作成や、次の提案書作成はどうしようなど色々とやることがあると思います。その場合には、まず、前日には提案書の作成を行い、期限がある資料については、いつまでにやるか目標設定をし、できるところまでやること。そして、次の日に回る先のリストを行うようにして、アポリストも持ち歩けるように準備するようにし、次の日に備えます。そのようにすると自然と効率よく営業活動ができるようになるのです。営業にも段取りが重要なのですね。

 

【段取り八分】

段取りには、しっかりとゴール設定を行い、計画を立てることが重要です。その計画通りに実行し、それをチェックすることが必要とされています。チェック時にズレがあれば、修正を加えることで、目標(ゴール)にしっかり到着できるようになるのです。仕事は「段取り八分」という言葉があるように仕事は段取りで決まるので、仕事で上手く出来ないことを悩んでいる方がいましたら、ぜひ、弊社の段取り力の研修を受けてみて下さい。今までの仕事のやり方が変わるかもしれません。
私もこれからずっと段取り力に磨き上げて「できる営業マン。できるビジネスマン」になっていきたいと思っています。

                

  倉住 準(くらずみ じゅん)/ 株式会社エルシーアール 主任

生まれは埼玉県さいたま市です。
淑徳大学卒業後、人材派遣会社へ就職し、栃木県へ移り住みました。人と人とのコミュニケーションを学び、企業様への営業活動を行って参りました。
現在は、今までの経験を活かし、営業の本質をもう一度、一から猛勉強中です。
好きな言葉は、「継続は力なり」です。
これからは、少しでも多くの企業様のお手伝いが出来るように精進していきたいと思っております。