オンライン型研修・コンサルティング導入しました

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、現在弊社で行っている各種研修・コンサルティングがオンラインにて遠隔対応可能となりました。
主にビデオ会議システム「Zoom」を使用しますので、多拠点(2拠点以上)で研修が実施可能となりました。テキストや資料の共有やグループワークにも対応でき、実際の研修・コンサルティングに限りなく近い内容が実現できます。
またZoomを使用するのが初めての方、操作に不安がある方へも、弊社にてサポートさせていただきますのでご安心ください。

オンライン研修とは

オンライン研修とは、講師・コンサルタントと各拠点(もしくは自宅)の受講者をインターネット回線でつなぎ、研修を行います。ネット環境及び個別のカメラ付きパソコンとイヤホン付きマイクをご準備いただければ実施することができます。

オンライン型研修のメリットとデメリット

エルシーアールでは、メリットとデメリットを把握した上で、お客様の最適な研修・コンサルティングができるよう事前の打ち合わせ等によって進め方を確認させていただいております。

<メリット>

  1. 新型コロナ感染症拡大のリスクを回避できます
    研修時間内の飛沫感染、接触感染を防止できます。
  2. 移動時間の削減、交通費・宿泊費のコスト減
    研修会場までの移動が不要ですので、早めに職場を離れて移動する時間とその移動費用を削減できます。また宿泊を伴う研修で発生する宿泊費用も削減できます。
  3. 講師に気軽に相談することができ、効果が上がります
    会場が広いと講師に声をかけづらいとの声を聞きますが、オンラインでは気軽に質問ができます。講師からのフィードバックが得やすく、研修効果も上がります。

 

<デメリット>

  1. 受講者間のコミュニケーションが減ります
    遠隔型のグループワークではコミュニケーションの量と質がどうしても下がるため、受講者間の考え方の違いを直接感じ合うことが弱くなります。
  2. 実習型の研修には不向きかもしれません
    学んだことをその場で実際に活用して効果を生み出す「実習型」の研修は不向きと言えます。
  3. 通信トラブルが起きる場合があります
    オンライン操作に不慣れな受講者がいる場合には通信トラブルが起きる場合があります。エルシーアールでは事前の通信チェックをお手伝いいたします。

オンライン型研修の基本構成

アウトプットを重視した構成・・・講師が一方的に話す時間を最小限にし、ペアワークやグループワークにより受講者の発言(アウトプット)による気付きを促します。

  1. 講師による講義
    要点を絞りテキストを活用し講義をまずは行います。
  2. ひとりで静かに考える「シンキングタイム」
    テーマについて自分の考えをまとめる「シンキングタイム」を持ちます。次のグループワークの準備です。
  3. オンライングループワーク
    オンライン上でグループを構成できます。それぞれの”オンライン小部屋”に分かれてグループディスカッションやグループワークを行います(2人組、3人組もしくは4人組など)。
  4. シェアタイム
    全体で受講者それぞれの考えやアイデア、気づきを共有する「シェアタイム」を持ちます。

 

オンライン型研修に関してご不明な点がございましたらお問い合わせください。

お問い合わせはこちらまで

株式会社エルシーアール 担当:倉住(クラズミ)

TEL:028-647-3301