【コラム】私のモチベーションを高める方法

 

 

 

 

 

 

「モチベーションを高める方法」という質問に対し、1人1人そのやり方は違うものです。
・心を許せる職場の人または友人に話す
・とにかく寝る
・運動をする   等様々な方法が挙げられると思います。

以前の私は、お客様から「ありがとう!」という言葉を頂いたり、「あなたにお願いして良かった!」といった言葉を励みにモチベーションを高めておりました。
それでもなかなか上がらない時は、運動したり、自然に触れる為、滝を見に行ったりもしました。

エルシーアールに入社し、お客様を通じて「レジリエンス」について調べたことがあります。
レジリエンスとは、回復力や抵抗力といったワードを検索すると出てくると思います。
最近では、ストレスで精神的に心が病んでしまう人が増えており、メンタルヘルス対策として、注目されております。

モチベーションを高める方法は、人によって効果性が違う為、自分にあった内容を行う事が最善だと思いますが、
ポイントが4つあると言われています。
① 感情コントロール
② 自尊感情
③ 自己効力感
④ 良好な人間関係

落ち込んでしまった際に、考え方を切り替える為、自分自身の思考の癖を知っておくと良いかもしれません。

しかし、心が落ち込んでいる時に多くの事は考えられない、自分を責めてしまうというのは自然な事だと思います。

モチベーションが下がっている状況は、その人にとっては緊急事態なので、シンプルな事が私は最適だと考えます。それは「人に話す」ことです。

そんな事かと思いがちですが、いざそのような状況だと「周りの人に迷惑を掛けたくない」等の遠慮が邪魔をし、どんどんネガティブな方向へ引き寄せられてしまいます。ネガティブは、ポジティブの約7倍もの影響力があると言われております。

少しでも早くポジティブに切り替えられるように、「人に話す」こと。これが私が考える、最善の方法だと考えます。

悩みを話せる関係性を築く為、1日1回は家族はもちろん、職場の人との日常的な会話(雑談)の重要性を改めて認識しました。

               株式会社エルシーアール 事業推進部 鈴木 郁央