【コラム】私が最近、見直そうと思い、実践していること

 

 

 

 

 

 

エルシーアールに入社し、約1年半が経過します。
B to Cの仕事からB to Bの仕事への転職だった為、最初はなかなか慣れないことが多々ありました。
先輩方の協力もあって、何とか日々の業務を取り組んでおります。

ここ最近、【人生100年時代】というワードに触れる機会がありました。
マンガではありますが、【LIFE SHIFT】という本を読み、これまでの自分自身を振り返ってみました。(本来は活字の方が良いのかもしれませんが、内容をすぐに知りたいと思ったので、マンガで読みました)
今の自分から【エルシーアール】という看板を外したら何が残るだろうか。
特に資格を持っている訳でもなく、特別な経験をしてきた訳でもない。


私はこの本を通して、2点見直そうと少しずつ始めています。
① 何事にもチャレンジしてみる
② 無形資産を大切にする

何から始めたかというと、「 ① 何事にもチャレンジしてみる 」は、自分の考えを言葉にすることです。
今までは初めての転職で、知識や経験が豊富なわけでもないのでインプットばかりでした。
しかし、アウトプットする事を意識しております。
わからない事を聞かれても、「わかりません」ではなく、「わからないので、調べる時間を下さい。次回までに私なりに調べて、お応えできるようにします」と回答し、調べてコツコツ知識や経験を積み重ねることができるようにしています。

「 ② 無形資産を大切にする」は、少しずつ本を読んだり、適度な食事と運動をすることは、今まで通り継続すること。
人間関係も少しずつ広められればと考えています。先日も子供の運動会の際に、学生時代の友人に久々に再会し、学生時代には絶対にしなかった子供の話しや仕事の話しで盛り上がりました。

些細な事かつ当たり前の事かもしれませんが、一緒に居る時間が長い人(家族や職場の人)はもちろん、私自身の人生を楽しく、より豊かにする為に自分自身を見つめ直す良いキッカケでした。
マンガでも充分だと思いますので、ご興味のある方は、是非読んでみて下さい。

               株式会社エルシーアール 事業推進部 鈴木 郁央