急に “ 心の矢印 ” と言われても、ピンとこないと思います。
前職で管理職に就いていた際に、どうすればチーム一丸となれるのか、自分の想いを相手に伝えることができるのかと頭を抱えていた際に、出会ったキーワードです。
このキーワードが、最近ふと頭に浮かんだので、このテーマについて書いていきます。
“ お客様のため?会社・自分のため? ”
普段仕事をしていて、“ お客様のために ” と考えて働いている人は多いと思います。
私も社会人1年目の頃から、前職がサービス業だったという事もあり、“ お客様のために ” といった環境で育ってきました。
今でもその想いはずっとあります。
しかし、お客様へ提案をしているうちに、徐々に会社のため、自分のための割合が高まり、お客様のためになっていなかった・・・。
そんな経験をしたことありませんか?
一息ついて考える
自分が提案した内容について、回答をもらう時が1番イメージしやすいと思います。
回答を急いでいる自分が、そこには居るはずです。
頭では “ お客様のため ” と考えているのに、“ 会社・自分のため ” の割合が高まると、行動が伴っていません。
そんな時、一息ついて考えると良いです。
“ 心の矢印はどっち? ”
そんな風に自分に投げかけると、焦っている自分に気付けます。
客観的に自分を見る
決して会社・自分のために働くことが悪いとは思っていません。
しかし、それが前面に出てしまうとお客様との関係性にも影響してきます。
お客様に矢印が向いているのか、会社・自分に矢印が向いているのか気付いて軌道修正することができます。
“ 心の矢印はどっち? ”
私はこのキーワードは働いている上で、非常に役立つワードだと思います。
株式会社エルシーアール 事業推進部 主任 鈴木 郁央