セミナー(オンライン型研修プログラム)

「ポストコロナ・ウィズコロナ」という新しい価値観を踏まえ、エルシーアールではオフィスや自宅、出張先からも参加できるZOOM(WEBビデオミーティングシステム)を使ったオンライン型研修を開始いたしました。

オンライン研修とは
オンライン研修とは、講師と各拠点(もしくは自宅)の受講者をインターネット回線でつなぎ、研修を行います。ネット環境及び個別のカメラ付きパソコンとイヤホン付きマイクをご準備いただければ実施することができます。

オンライン型研修の特徴
① 感染症拡大のリスクを回避
② 受講者の移動時間、交通宿泊費のコスト減
③ アウトプットを重視した構成・・・講師が一方的に話す時間を最小限にし、ペアワークやグループワークにより受講者の発言(アウトプット)による気付きを促します。
④ 今後の状況に応じオンライン研修から集合研修への切り替えもスムーズ
※ZOOMはインターネットにつながったカメラ付きPC(カメラOFFでのご参加は遠慮願います)やタブレット、スマートフォンから簡単な操作でご参加いただけます。参加者がZOOMアプリをダウンロードする必要はありません。参加申し込み後にメールにてプログラム専用リンクをお送りいたします。

オンライン型研修への参加までの流れ
① 弊社HPからご希望のオンライン型研修への参加予約申し込み
② 弊社からメールにてオンライン型研修の参加方法と当日使用するレジュメを研修の3日前にメールにてお送りします
③ 研修当日の開始10分前に受講者様のPCから、弊社よりお送りしたメール内のリンクをクリックしていただくと自動的につながります。
※通信環境を安定させるために原則カメラ付きPCからアクセスしてください。PC以外の場合(タブレット、スマートフォン)はお早めに(20分前)お入りいただき動作確認をお願いいたします。
※オンライン研修に参加する環境としては有線LANもしくは速度の速いWiFi、静かな一人きりの状態がキープできる会議室もしくは個室にてマイク付きイヤホンでご参加ください。オフィス内の場合もマイク付きイヤホン(ヘッドセット)をPCに接続してご参加ください。
④ 弊社講師が皆様をお迎えし、オンタイムで研修を開始。(レジュメを手元に用意してご参加ください)

オンライン型研修の基本構成
① 講師からの「レクチャー」
② テーマについてグループディスカッション前に一人で静かに考える「シンキングタイム」
③ オンライン上の小部屋に分かれて行なう(2人組、3人組もしくは4人組)「ペアワーク、グループワーク」
④ 全体で受講者それぞれの考えやアイデア、気づきを共有する「シェアタイム」