【開催レポート】タイムマネジメント研修 12月 8日(水)

12月8日(水)に「タイムマネジメント研修」をオンラインにて開催いたしました。

 

 

 

 

 


私たちはタイムマネジメント(時間管理)という言葉をよく使っていますが、実際にどのようなことなのでしょうか?業務にしても、アポイントメントを入れる時間、資料を作成する時間、社内での処理に充てる時間、探し物をしている時間・・、など多岐にわたります。まずはスケジュールの分類分けをすることをおすすめしました。

また、「業務ごとの優先順位」をつけることもポイントです。事例を交え、日々の活動について優先順位をつける方法も詳しくお伝えしました。

その他効率を上げるための「仕事の5原則」、「すぐにできるタイムマネジメント対策」についても触れ、自分の時間を確保させるためのコツやコミュニケーションの重要性についてもお話をしました。部下との認識の違いを見つけることも必要なことですね。部下が「今、どの作業を重要視しているのか」と把握するのも、非常に大切なことです。

ぜひ、限られた時間を有効に使い、「仕事を創造する喜び」を感じていただければ幸いです。

ここで、参加者された皆様からの感想を掲載いたします。
・自分自身もっと早く聞きたかった内容だと感じ、社会人においても早い段階でタイムマネジメントについて学ぶべきだと思いました
・部下育成のきっかけとなるキーワードも教えていただきました。社内でも活用できるテーマですので、参加してよかったです
・今後の行動、活動に大いに役に立たせていただこうと思います

 

日 程:2021年  12月  8日(水)(開催済)

時間帯:14時30分~16時30分(接続14時~)

開催形式オンラインにて開催(Zoomを使用した双方向オンライン型)

定 員:15社20人

受講料:人材活力道場会員:無料 / RBC会員:3,000円/ 一般:5,000円(税込)
    後日請求書をお送りいたします。
    ※RBC会員ご入会(無料)で、RBC会員価格になります

こんな方におすすめ:・いつも時間が足りないと感じている方
                                         ・仕事の質と量を高めたい方
                                         ・部下の業務管理に悩みを持つ管理職の方

講座の内容
1. リーダーのタイムマネジメントとは?
2.抜けがち!?業務ごとの優先順位
3.仕事の進め方「5原則」
4.すぐにできるタイムマネジメント対策

こんな効果が期待できます
・限られた時間の中で、生産性をグッと高めるコツを身に付けることができます
・時間をコントロールすることでストレスが大きく軽減します


「1日24時間」…。これは誰にも平等に与えられているものであり、変えることができないことです。そのため、多くの人がこの限られた時間の中で、四苦八苦しながら仕事の納期に追われているのが実情です。そこで求められることは、限られた時間をどのようにマネジメントするかです。
仕事の質を大きく変える可能性を秘めているタイムマネジメントを習得すると、時間そのものが「与えられるもの」から、「自らを創り出すもの」へと変わるのです。
特に多忙を極める管理職の方、時間を上手に使う「未来管理のスペシャリスト」になるべく、この講座で一緒に学んでみませんか!?

講師:金島 浩明
(株)エルシーアール 人づくり講師