【開催レポート】支援実績350社の導入ポイントを伝授します! 事業継続計画(BCP)策定研修 2月 9日(水)

2月9日(水)に「事業継続計画(BCP)策定研修」をオンラインにて開催いたしました。

 

 

 

 

 


ここ近年、洪水や地震、そしてパンデミックと想定外の災害が増えています。今後もどのような災いが降りかかってくるか予測できません。

「備えあれば憂いなし」という言葉の通り、あらかじめ被害軽減のための予防策や対応策を構築しておく、ということがベストなのですが、「何から手をつければよいのだろう?」とお悩みの方も多いのではないでしょうか?

今回の研修では、「事業継続計画(BCP)の概念」「リスクの把握の仕方」「BCP作成のポイント」「各認定制度の種類と取得のメリット」について、具体例を示しながら解説しました。内容別(自然災害・感染症)の作成ポイントについても、分かりやすくお伝えしました。

みなさまの事業継続計画(BCP)策定において、お役に立てることができましたら幸いです。

参加者された皆様からの感想を掲載いたします。
・BCPを進めるにあたってのポイント、進め方など参考になりました
・短時間の講習としては、主要内容がまとめられており分かりやすかったです
・ハザードマップや訓練の作成など、今後実施していこうと思いました
・今の社会情勢に合致する内容なのでとても勉強になりました

 

 

 

 

 

 

 

 

日 程:2022年  2月  9日(水)(終了しました)

時間帯:14時30分~16時30分(接続14時~)

開催形式オンラインにて開催(Zoomを使用した双方向オンライン型)


こんな方におすすめ

・BCPについて知りたい方
・BCP策定について悩みをお持ちの方
・BCPをシンプルかつ短期間で策定したい方
・製造業の方、建設業の方、介護福祉事業者、その他の業種の方

講座の内容
1.  事業継続計画(BCP)とは
2. リスクの想定について
3. 事業継続計画(BCP)策定の流れ
4. 継続的改善の必要性
5. BCP認定に必要な項目

こんな効果が期待できます
・BCP策定の重要性がわかります
・BCP策定の流れをつかむことができます

 

講師:稲見 敏之
(株)エルシーアール コンサルタント