【開催レポート】パワーハラスメント研修 Part1 6月 3日(金)

6月3日(金)に「パワーハラスメント防止研修 Part 1」を開催いたしました。



 

 

 

 


セクハラ・モラハラ・・様々なハラスメントが問題視されるなか、最近は特に「パワハラ」の問題が社会を騒がせています。ハラスメント問題を起こしてしまった後の影響は計り知れず、企業価値に大きな打撃を与えることは間違いありません。では、なぜここまで世間を騒がしているパワハラ問題が後を絶たないのか・・。

本研修では、「ハラスメントとは?」の定義に始まり、加害者の特徴や職場への影響、パワハラと業務指導の違いなど、豊富な事例を盛り込みながらお伝えしました。また会社として取り組むべきことなど、具体的な予防策や解決策などを提案いたしました。

2023年1月に「ハラスメントのない職場をつくるには」という内容で第2弾が開催されます。こちらも併せて参加されますと、理解がより深まりますのでおすすめします。

参加者された皆様からの感想を掲載いたします。
・自分の子供に教えているように、「人が嫌がることはしない」を改めて頭に叩き込み実践していきます
・ハラスメントについて知っているつもりでしたが、たくさんの気づきがありました
・まずは自分の行動を見直していきたいと思います
・「上司は上から見ている。部下は見上げている」という表現、まったくその通り。常に意識していきたい

 

 

 

 

 





日 程:2022年  6月  3日(金)(終了しました)

時間帯:14時30分~16時30分(受付14時~)

会 場:宇都宮市/パルティ研修室304

定 員:15社20人

こんな方におすすめ

・企業経営者
・人事責任者・担当者
・管理職クラスの社員
・つい大きな声で部下を動かしてしまう上司や先輩の方

講座の内容

1. ハラスメントとは何か
2. パワハラにあたる言動とは?
3. 業務指導とパワハラの違いは何か
4. 会社として取り組むべきことは?

こんな効果が期待できます

・起こる場面が想定できる
・起こしやすいタイプの分析と理解
・発生の原因や背景の理解ができる
・撲滅のための企業風土づくりやアプローチ法がわかる

講師:奥田 照幸

(株)エルシーアール 人事コンサルタント