【セレクト講座】なぜなぜ分析研修 7月 7日(木)

当日は以下の「エルシーアールの6つの感染防止対策」に則り、講座を進めさせていただく予定です。

1.受講生間の距離を確保(ソーシャルディスタンス)
2.講師・受講生ともにマスクの着用
3.常時、換気の実施
4.入室時の手指のアルコール消毒の実施
5.講師の健康チェック・検温の実施(37.5℃以上の方はご参加をご遠慮いただきます)
6.研修会場のアルコール消毒の実施
ご不便をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

 

 


日 程:2022年  7月  7日(木)

時間帯:14時30分~16時30分(受付14時~)

会 場:宇都宮市/パルティ研修室304

定 員:15社20人

受講料:人づくりパスポート会員:無料 / 一般:4,000円(税込)
    当日受付にてお支払いください。
    ※人材活力道場並びにRBC(ラポールブライテストクラブ)会員制度は廃止となりました
     4月開催分より新たなパスポート型会員システム「人づくりパスポート」が発足になりました。
                    詳細につきましては、こちらをご覧ください

こんな方におすすめ

・いつも同じパターンで失敗してしまう方
・改善にむけての対策を練りたい方
・不良品・不具合を減らしたい方

講座の内容

1. なぜなぜ分析の狙いとは
2. なぜなぜ分析の実践手順のポイントとコツ
3. 演習「なぜなぜ分析」体験

こんな効果が期待できます

・トラブルや不良品の再発防止を進めます!
・真の原因がつかめます!
・正しい対策の立て方のコツをつかめます!
 ※演習を通して実際の進め方がつかめます

「なぜなぜ分析」とは、「なぜを5回繰り返し、5回目のなぜの原因が問題の真の原因であるとする」ということは聞いたことはあるけれど、「実際のところは何をどうする手法なのかわからない」という声をよく耳にします。

元々は不良品や問題点の発生時に行う「原因を分析するための手法」であり、本来の目的は“真の原因”をつかむことです。ただ、なんとなくわかっているものの、実際にやってみるとなかなか難しく、真因から遠ざかってしまうとお困り方は多いのではないでしょうか?

本研修では真の原因をつかみ、問題の再発を防ぐ手法である「なぜなぜ分析」の基本とポイントを解説します。

 

講師:北垣 和紀

(株)エルシーアール コンサルタント

 

 

 

 

以下のボタンからお申込みください。
※同業者の方のお申込みはご遠慮ください

お申し込みはこちら