目的
- 社会人としての自覚を芽生えさせる
- 基本的マナーの徹底習得
- 新入社員の一刻も早い戦力化を目指す
特長
- 「学生気分」から脱却させ、一企業人としての自覚を持たせることで、新入社員のモチベーションを高めることができる
- 基本的なマナーを徹底的に習得させることによって、顧客並びに上司・先輩から信頼を得る事ができる
対象
新入社員、入社内定者、就職活動中の学生
カリキュラム
※1回コースの場合(6時間)
- 社会人としての心構えと役割
- 学生から社会人へ
- 顧客満足とは?
- 仕事の進め方と流れ
- 報・連・相
- 職場のマナー
- 出勤時から退社時のマナー
- あいさつ・お辞儀の仕方
- 身だしなみ
- 言葉遣いのマナー
- 敬語の使い方
- 上手な話し方・聞き方
- 電話応対マナー
- 電話の基本マナー(かけ方・受け方)
- 取り次ぎ方、伝言メモ
- 来客応対・訪問マナー
- お迎え、取次ぎ、ご案内(お茶出し)
- 訪問のマナー(名刺交換・紹介・席次)
- ビジネス文書とEメールのマナー
- 社内・社外文書の書き方(頭語と結語)
- ハガキ・封筒の書き方
- Eメールの書き方とネチケット