新入社員研修

目的

  1. 社会人としての自覚を芽生えさせる
  2. 基本的マナーの徹底習得
  3. 新入社員の一刻も早い戦力化を目指す

特長

  • 「学生気分」から脱却させ、一企業人としての自覚を持たせることで、新入社員のモチベーションを高めることができる
  • 基本的なマナーを徹底的に習得させることによって、顧客並びに上司・先輩から信頼を得る事ができる

対象

新入社員、入社内定者、就職活動中の学生

カリキュラム

※1回コースの場合(6時間)

  1. 社会人としての心構えと役割
    • 学生から社会人へ
    • 顧客満足とは?
    • 仕事の進め方と流れ
    • 報・連・相

  2. 職場のマナー
    • 出勤時から退社時のマナー
    • あいさつ・お辞儀の仕方
    • 身だしなみ
    • 言葉遣いのマナー
    • 敬語の使い方
    • 上手な話し方・聞き方

  3. 電話応対マナー
    • 電話の基本マナー(かけ方・受け方)
    • 取り次ぎ方、伝言メモ

  4. 来客応対・訪問マナー
    • お迎え、取次ぎ、ご案内(お茶出し)
    • 訪問のマナー(名刺交換・紹介・席次)

  5. ビジネス文書とEメールのマナー
    • 社内・社外文書の書き方(頭語と結語)
    • ハガキ・封筒の書き方
    • Eメールの書き方とネチケット