新人営業基礎研修

目的

  1. 営業の基礎と原理原則を学び営業行動の実践を行う
  2. 目標達成のための目標管理が定着できるようにする
  3. 実践で活用できるようにする

特長

  • 未経験者でも早期の戦力化が図れるように、営業職としてのマインドから、実践的なテクニックまでを習得できる
  • お客様の信頼を獲得し、会社の業績に寄与する営業パーソンを育成できる

対象

経験の浅い営業パーソン、営業部署に配属直後の新入社員

カリキュラム

※2回コースの場合(1回につき6時間)

第1回目

  1. 営業とは何か?
    • 営業の職務と使命
    • 営業だから行うこと
    • 営業がやってはいけないこと
    • 「モチベーション」の維持

  2. 営業の原理原則
    • 商品による売り方の違い
    • アプローチ回数は大切
    • 営業ターゲットの選定方法
    • 実権者との面談方法、キーマンとの対応

  3. 顧客の信頼を得る行動
    • 顧客との関係、立場と役割を理解する
    • 第一印象
    • コミュニケーションの徹底

  4. お客様に忘れられないためのテクニック
    • 印象的な自己紹介をしろ
    • お客様を増やすこと=減らさないこと
    • 失敗やお客様の「お断り」から得るもの

第2回目

  1. 目標達成のために
    • 行動表の作成
    • 目標管理のやりかた
    • 改善の方法を考える

  2. 電話応対の強化でセールス強化
    • 営業アポのとりかた
    • 電話営業はこうやってすすめる
    • 計画的な営業のすすめかた

  3. プレゼンテーションスキル向上
    • 提案力の強化
    • ロールプレイング
    • グループワーク