目的
- 営業の基礎と原理原則を学び営業行動の実践を行う
- 目標達成のための目標管理が定着できるようにする
- 実践で活用できるようにする
特長
- 未経験者でも早期の戦力化が図れるように、営業職としてのマインドから、実践的なテクニックまでを習得できる
- お客様の信頼を獲得し、会社の業績に寄与する営業パーソンを育成できる
対象
経験の浅い営業パーソン、営業部署に配属直後の新入社員
カリキュラム
※2回コースの場合(1回につき6時間)
第1回目
- 営業とは何か?
- 営業の職務と使命
- 営業だから行うこと
- 営業がやってはいけないこと
- 「モチベーション」の維持
- 営業の原理原則
- 商品による売り方の違い
- アプローチ回数は大切
- 営業ターゲットの選定方法
- 実権者との面談方法、キーマンとの対応
- 顧客の信頼を得る行動
- 顧客との関係、立場と役割を理解する
- 第一印象
- コミュニケーションの徹底
- お客様に忘れられないためのテクニック
- 印象的な自己紹介をしろ
- お客様を増やすこと=減らさないこと
- 失敗やお客様の「お断り」から得るもの
第2回目
- 目標達成のために
- 行動表の作成
- 目標管理のやりかた
- 改善の方法を考える
- 電話応対の強化でセールス強化
- 営業アポのとりかた
- 電話営業はこうやってすすめる
- 計画的な営業のすすめかた
- プレゼンテーションスキル向上
- 提案力の強化
- ロールプレイング
- グループワーク