ランチェスター戦略研修

目的

  1. 中小企業が勝つ仕組みを作るためのランチェスター戦略を学ぶ
  2. 同業他社がひしめきあう中での、自社の差別化戦略を確立する

特長

  • ランチェスター戦略の基本を学ぶことで、自社の売上・シェアを伸ばすための営業戦略を確立することが出来る
  • 理論だけではない生きたケーススタディを交え、ランチェスター戦略を踏まえた自社独自の成功パターンの方向性を見い出す

対象

シェア拡大を目指す企業の営業パーソン、営業管理職

カリキュラム

※1回コースの場合(1回につき6時間)

  1. ランチェスター戦略は色々な所で活用されている
    • 歴史が物語る弱者勝利の法則を知る

  2. ランチェスター戦略のポイントは3つ
    • No.1主義
    • 弱者・弱点優先攻撃
    • 1点集中主義

  3. 地域戦略をケーススタディで考察する

  4. 戦略的営業マンの行動管理術と実践ノウハウ

  5. 差別化戦略の策定
    • 差別化ワークシートでの優位性検証
    • 重要成功要因による競合分析
    • ポジショニングマップでの同行分析
    • アクションプランの策定