目的
- マーケティングの基本である商品戦略及び市場戦略の概要について理解する
- 市場分析手法の基本(外部環境と内部状況)から営業戦略の立案方法を習得する
特長
- 自社の内部・外部環境を分析し、自社の置かれている現状について正しく把握することで、課題・対策を見出すことができる
- 営業戦略立案に必須のフレームワークを利用しながら、机上だけではない実践的な営業戦略の策定のエッセンスについて理解することが出来る
カリキュラム
※6回コースの場合(1回につき3時間)
第1回目 ~戦略の基本を押さえ、背景を整理する~
- 戦略とマーケティングの基本を押さえる
- 営業戦略を構築する流れを押さえる
第2回目 ~外部環境と内部状況を分析する~
- 自社を取り巻く環境
- マクロ環境(PEST)を客観的に把握する
- 市場分析・顧客のニーズを超えて、ウォンツをつかみだす
- 自社の営業状況から特徴を分析する
第3回目 ~営業戦略「深化/進化」のための課題抽出~
- 問題点をゼロベースで洗い出す
- 競合や事業環境の視点から、さらなる問題点を見つけ出す
- 問題から原因、課題への流れをツリー化して整理する
第4回目 ~分析・統計から戦略を探る~
- 営業戦略の全体像をつくる
- 基本戦略から個別戦略への展開
第5回目 ~アクションプランをつくる(1)~
- 戦略エッセンスを盛り込み、チームで具体的な実践プランを描く
- キーファクターを見つけ実現させる
- アクションプランの4つのタイプ
第6回目 ~アクションプランをつくる(2)~
- 行動目標を設定する
- PDCAサイクルを意識した具体的なスケジューリングを組む