目的
- 仕事を指導することを通じて、メンバーの能力や可能性を最大限に引き出すビジネスコーチングの進め方を身につける
- メンバーの育成を通じて、ビジネスコーチ自身の仕事上の成長と職場の成長を促進するとともに、業績向上に結びつける
特長
- ビジネスコーチ(管理職)に期待される役割、指導することの重要性を認識します
- 基本的な業務の遂行ノウハウをきっちり教え込むための、仕事の教え方やステップを学びます
- 部下の主体性な取り組み姿勢を育成するための、コミュニケーションスキルを身に付けます
- 日々の仕事の中で、信頼関係を築きながら、どのようにメンバーに働きかけていくかを学びます
- 自分の指導スタイル、相手のタイプを理解し、部下の特徴に応じた対応方法を学びます
対象
経営者、部下を持つ管理職・監督職経営者
カリキュラム
※2回コースの場合(1回につき6時間)
1回目
- 管理者3つの要件
- コミュニケーションスキルの重要性
- 本当の自分を知る/交流分析による
- コミュニケーション
- 「傾聴」のスキル
- 「承認」のスキル
2回目
- 「質問」のスキル
- 「直感」のスキル
- タイプ別に部下はこう育てよ
- 「確認のスキル」と「質問のスキル」の再確認
- GROWモデルに「質問」の活用
- 「叱る」スキル ロールプレイング