ビジネスコーチング研修

目的

  1. 仕事を指導することを通じて、メンバーの能力や可能性を最大限に引き出すビジネスコーチングの進め方を身につける
  2. メンバーの育成を通じて、ビジネスコーチ自身の仕事上の成長と職場の成長を促進するとともに、業績向上に結びつける

特長

  • ビジネスコーチ(管理職)に期待される役割、指導することの重要性を認識します
  • 基本的な業務の遂行ノウハウをきっちり教え込むための、仕事の教え方やステップを学びます
  • 部下の主体性な取り組み姿勢を育成するための、コミュニケーションスキルを身に付けます
  • 日々の仕事の中で、信頼関係を築きながら、どのようにメンバーに働きかけていくかを学びます
  • 自分の指導スタイル、相手のタイプを理解し、部下の特徴に応じた対応方法を学びます

対象

経営者、部下を持つ管理職・監督職経営者

カリキュラム

※2回コースの場合(1回につき6時間)

1回目

  1. 管理者3つの要件
  2. コミュニケーションスキルの重要性
  3. 本当の自分を知る/交流分析による
  4. コミュニケーション
  5. 「傾聴」のスキル
  6. 「承認」のスキル

2回目

  1. 「質問」のスキル
  2. 「直感」のスキル
  3. タイプ別に部下はこう育てよ
  4. 「確認のスキル」と「質問のスキル」の再確認
  5. GROWモデルに「質問」の活用
  6. 「叱る」スキル ロールプレイング