目的
- 目標管理の基本的な考え方を学ぶ
- 目標設定の工夫が、チーム力の向上に結びつくことを学ぶ
- 目標の管理方法と評価を考える
特長
- 仕事に対する動機付けを行い、「自主性」「自発性」の意識を芽生えさせ、定着させる
- 上司が一方的に目標を押し付けるのではなく、上司と部下との協働により目標を設定し、部下に責任をもたせるポイントが理解できる
- 部下の日々の行動プロセスにもしっかりと目を向け、日常的に部下と会話を持つことが意図したロールプレイングを導入
- 部下たちと共に、力を合わせ、目標を達成させるモチベーション向上が身につく
対象
経営者、部下を持つ管理職、目標管理を身につけたい社員全般
カリキュラム
※1回コースの場合(6時間)
- 目標管理の考え方
- 設定のためのアプローチ
- 目標の種類と課題化のポイント
- 目標の達成評価とモチベーション
- 評価方法(プロセス評価、結果評価)
- 部下のモチベーションを向上させる
- PDCAマネジメントサイクルの構築
- 目標による管理のKPI(重要行動指標)
- OJTとプロセス管理