アサーティブコミュニケーション研修

目的

  1. 尊重のコミュニケーションというものがどういうものなのかを理解し、習得する
  2. コミュニケーションに対するストレスを軽減して、対人折衝力に自信が持てるようになる

特長

  • DESC法による分析により、人の考え方・行動は大きく3つのパターンに分かれている全体像を知ることを認識します
  • アサーティブになれない(なりにくい)理由が理解できます
  • アサーティブになれない場面を具体的に考え、その重要性を感じることができます
  • 書き出して対応するロールプレイングと、即興で対応するロールプレイングとを実施することで、段階的な伝える力が身につきます

対象

伝えるスキルに悩む全階層の社員及び営業担当者

カリキュラム

※2回コースの場合(1回につき6時間)

1回目

  1. アサーティブ交渉のメリット

  2. アサーティブ交渉の基本
    • ABC理論とエゴグラム分析

  3. 交渉のプロセス
    • 被交渉者の共通心理と交渉のプロセス

  4. アサーティブ交渉のテクニック
    • 要求・NOを伝えるテクニックと切返し

2回目

  1. アサーティブコミュニケーションにおける伝え方
    • DESC法による手順
    • 整理・伝え方・相互認識

  2. 説得力を向上させるポイント
    • 説得力ある説明7つのポイント

  3. 誇りをもって交渉するために
    • 人を動かし、自らに誇りをもつ

  4. シナリオ作り~自身の課題を考える

  5. 今後の目標とアクションプランの作成