目的
- リーダーとしての役割とマネジメントスタイルを身につける
- リーダーしてのコミュニケーション能力を身につける
- リーダーシップ力の発揮の仕方を身につける
特長
- リーダーとしての役割を理解し、自分のマネジメントスタイルを発揮する
- 交流分析の活用により部下の特徴を理解し、関係性を強化できる
- リーダーシップ力を発揮方法を体験、実践できる
対象
リーダーシップ力を高めたい管理職・次期管理職、
リーダーシップ力がうまく発揮できない考えている管理職
カリキュラム
※3回コースの場合(1回につき4時間)
1回目
- リーダーは何をする人か?
- リーダーの資質と能力(役割、権限、責任)
- マネジメントスタイルとその使い分け
- 部門経営者としての管理職
- コミュニケーション能力の強化
- エゴグラムによる自我分析
- タイプ別特性と部下・後輩の活かし方
- 論理的思考法の活用術
2回目
- 円滑な仕事の進管理
- 目的、目標、計画を理解し管理する
- 時間管理のマトリックス
- 部下の動機づけ能力向上
- 「褒める・叱る・共感する」の使い分け
- 部下を伸ばす対話術
- 「傾聴」・「承認」・「質問」の活用
3回目
- リーダーシップ力を発揮する
- グループ内でのリーダーの役割を体験
- 対話→議論→合意形成のプロセスを理解する
- グループ内での振り返りによるフィードバック
- 実践で活用するためには