目的
- ファシリテーションのスキルが組織でどのように役立つかを身につける
- ファシリテーションの4つのスキルを理解する
- 課題解決のためのプロセスを身につける
- リーダーシップのタイプと発揮の仕方を身につける
- 効果的な会議の進め方を身につける
特長
- 座学だけではなく、たくさんのグループワークの中で体験、実感してもらう
- 気づきが重要、ふりかえりを大切に自己変革の大きなきっかけになる
- 組織での活用方法を体験し、実践できるようになる
- 課題解決のための手法を学ぶことができる
対象
組織内の活性化を図ることが課題の管理職・監督職、社内のプロジェクト推進者の方
課題解決で悩んでいる方、管理職の効果的なスキルアップを考えている方
カリキュラム
※2回コースの場合(1回につき6時間)
- ファシリテーションとは?
- ファシリテーションの4つのスキル
- 場のデザインのスキル
- 対人関係のスキル
- 発散から収束のスキル
- 合意形成のスキル
- リーダーシップのありかた
- ハードリーダーシップとソフトリーダーシップ
2回目
- ファシリテーションの活用
- 効果的な会議の進め方
- 課題解決のためのプロセス
- 社内の課題解決手法