目的
- CS(顧客満足)の仕組みを身につける
- 顧客満足のポイントを実例の中で身につける
- 顧客満足の新しい方向性を身につける
特長
- CS(顧客満足)の仕組みを理解することで自社でのギャップを理解できる
- 顧客視点に立ったサービスがどのようなものかを理解できる
- CS経営を意識した取組みはどのようにしていくのかを理解できる
対象
顧客へのCSをもっと高めたいと考えている管理職・監督職
現場でCS意識を高めたいと考えているマネージャー、スタッフ
カリキュラム
※3回コースの場合(1回につき4時間)
1回目 ~顧客満足(CS)の向上に向けて~
- CS経営のしくみと向上の方法
- CSのためのリーダーシップ
2回目 ~顧客満足のポイント(1)~
- 顧客満足は、「どうすればお客様に喜んでもらえるか?」を聞くことが出発点
- 日々の業務を振り返る
- 「一人ひとり」が会社の代表として行動する
3回目 ~顧客満足のポイント(2)~
- 顧客満足は仕事のやりがいにつながるべきもの ~顧客からの感謝「ありがとう」が次の良いサービスへ
- 顧客の事前期待とは?
- 顧客の声を聞く ~現場はCS改善の宝庫