ビジネスマナー研修

目的

  1. 社会人としてのマナーを基礎から正しく理解する
  2. これまでのナレ・クセを除去し、質の高いマナーを身につける

特長

  • マナーを身につけることで、お客様からはもとより社内においても信頼を獲得することができるようになる
  • 何故マナーを重視するのか、「心」の側面から理解する

対象

日々お客様と接することの多いスタッフ、入社1~3年目の社員

カリキュラム

※1回コースの場合(6時間)

  1. 社会人としての意識(プロ意識)
    • 一人ひとりが組織の代表
    • 社会人が持つべき7つの意識を身につけよう

  2. ビジネスマナーの基本
    • 言葉遣いの基本
    • 好感・信頼を得られる動作・態度

  3. 電話の基本マナー(かけ方・受け方)
    • 取り次ぎ方、伝言メモ

  4. 来客応対・訪問マナー
    • お迎え、取次ぎ、ご案内(お茶出し)
    • 訪問のマナー(名刺交換・紹介・席次)

  5. 報連相の基本
    • 指示の受け方と対応法
    • 報連相の活用ポイント