目的
- 組織内での問題解決手法を身につける
- 問題解決に取り組むプロセスを理解しフレームづくりを身につける
- アプローチの具体的な手法を身につける
特長
- チームで問題解決に取り組む手法を実践的に学ぶことができる
- ファシリテーションスキルの活用方法を学ぶことができる
- 組織内の実践課題へのアプローチを具体的に学ぶことができる
対象
組織内の問題解決に取り組む必要のある管理職の方
問題解決手法を理解することで、組織課題を解決したいと考えている組織の方々
カリキュラム
※3回コースの場合(1回につき4時間)
1回目
- 問題解決の手法
- 3つのアプローチによる問題解決
- 3つのアプローチによる問題解決
- チームで問題解決に取り組む
- 活動のプロセスをデザインする
- ブレーンストーミング
- MECEとロジックツリー
2回目
- 問題解決に取り組む
- チームでのプロセスづくり
- 課題の抽出方法と分解
- 解決策への導き方
3回目
- 問題解決の実行計画を作成する
- プランづくりのポイント
- チームづくりの重要点
- 発散→収束→合意形成のスキル