SWOT分析力強化研修

目的

  1. 自社のSWOT分析手法を身につける
  2. SWOT分析からの戦略構築の手法を身につける
  3. 戦略オプションから自社の戦略を構築することができる

特長

  • SWOT分析手法を自社の事例で取り組むことができる
  • 分析から抽出された課題に対する戦略を構築することができる
  • 自社の客観的なポジションを正しく理解できる

対象

組織内で戦略構築に係わる担当者、管理職、経営層
効果的な戦略構築を考えている管理職、経営層
技術的な視点から商品開発を考えている技術者、管理職

カリキュラム

※3回コースの場合(1回につき3~4時間)

  1. SWOT分析とは
    • SWOT分析の目的
    • 強みと弱み
    • 機会と脅威

  2. SWOT分析のやり方
    • 外部環境分析(マクロ環境・ミクロ環境)
    • 内部環境(経営資源)分析
    • SWOT分析表

  3. SWOT分析の活用方法
    • SWOTのクロス分析による戦略オプションの抽出
    • 戦略オプションの作成
    • SWOT分析表
    • マクロ環境分析表
    • ミクロ環境分析表
    • 戦略オプションマトリックス