品質管理基本研修

目的

  1. 品質管理の基本を身につけることができる
  2. 品質管理の進め方を身につけることができる
  3. 全社的な品質管理の取組みについて学ぶことができる

特長

  • 品質管理の重要なポイントを体系的に学ぶことができる
  • 自社の品質管理の不足している部分を確認し、取組み方法が理解できる
  • 顧客視点にたった品質を理解しQC的管理手法を学ぶことができる

対象

自社の品質管理を向上したいと考えている担当者、現場マネージャー、管理職
品質管理がうまく進んでいないと考えている品質管理担当者、マネージャー、管理職

カリキュラム

※1回コースの場合(6時間)

  1. 品質とは?
  2. 需要の3要素
    • Q(Quality):品質
    • C(Cost):価格
    • D(Delivery):納期(手に入れやすさ)
  3. 生産の5M1E
  4. サービス・ソフトの質
  5. 設計品質・製造品質
  6. 使用品質・要求品質
  7. QC的管理=PDCA
  8. 品質管理
  9. 全社的品質管理(TQM)
  10. 品質管理の効果
  11. QC的な考え方とは
  12. 品質管理の進め方