目的
- 品質管理の基本を身につけることができる
- 品質管理の進め方を身につけることができる
- 全社的な品質管理の取組みについて学ぶことができる
特長
- 品質管理の重要なポイントを体系的に学ぶことができる
- 自社の品質管理の不足している部分を確認し、取組み方法が理解できる
- 顧客視点にたった品質を理解しQC的管理手法を学ぶことができる
対象
自社の品質管理を向上したいと考えている担当者、現場マネージャー、管理職
品質管理がうまく進んでいないと考えている品質管理担当者、マネージャー、管理職
カリキュラム
※1回コースの場合(6時間)
- 品質とは?
- 需要の3要素
- Q(Quality):品質
- C(Cost):価格
- D(Delivery):納期(手に入れやすさ)
- 生産の5M1E
- サービス・ソフトの質
- 設計品質・製造品質
- 使用品質・要求品質
- QC的管理=PDCA
- 品質管理
- 全社的品質管理(TQM)
- 品質管理の効果
- QC的な考え方とは
- 品質管理の進め方