企画力強化研修

目的

  1. 既成概念にとらわれない柔軟な発想力を鍛える
  2. アイデア出しのプロセスを実践的フレームワークを用いて習得する
  3. 企画力を習得することで、組織の活性化を図ることができる

特長

  • 新商品開発や販促企画など日々業務のなかで求められる発想力、企画立案能力を習得することで、自社の戦略・計画策定を充実させることが出来る
  • 企画作りの実際的なプロセスを疑似体験し、業務に応用できるスキルを習得することが出来る

対象

経営層、商品開発・経営企画・販売促進などに携わるビジネスパーソン、管理職

カリキュラム

※1回コースの場合(6時間)

  1. 企画とはなにか
    • 目的とコンセプトを定める
    • 定義を統一する

  2. 論理的思考法
    • 仮設力を鍛える
    • フレームワークを活用する

  3. 発想法の習得
    • ゼロベース思考
    • ブレインストーミングとKJ法

  4. 実習
    • 実際に企画を立ててみよう
    • ブレインストーミング
    • KJ法