目的
- 既成概念にとらわれない柔軟な発想力を鍛える
- アイデア出しのプロセスを実践的フレームワークを用いて習得する
- 企画力を習得することで、組織の活性化を図ることができる
特長
- 新商品開発や販促企画など日々業務のなかで求められる発想力、企画立案能力を習得することで、自社の戦略・計画策定を充実させることが出来る
- 企画作りの実際的なプロセスを疑似体験し、業務に応用できるスキルを習得することが出来る
対象
経営層、商品開発・経営企画・販売促進などに携わるビジネスパーソン、管理職
カリキュラム
※1回コースの場合(6時間)
- 企画とはなにか
- 目的とコンセプトを定める
- 定義を統一する
- 論理的思考法
- 仮設力を鍛える
- フレームワークを活用する
- 発想法の習得
- ゼロベース思考
- ブレインストーミングとKJ法
- 実習
- 実際に企画を立ててみよう
- ブレインストーミング
- KJ法