とちぎ産業振興センター様より委託を受けISO研修4コースの講師を担当しました

令和5年5月から6月にかけて、公益財団法人栃木県産業振興センター(宇都宮市ゆいの杜、とちぎ産業創造プラザ内)において、弊社は当センター様より委託を受け、4コースのISO関連研修の講師を担当させていただきました。
いずれも令和5年度より新設されたコースで、組織(企業や団体)で今後ISO認証取得を計画されている方、ISOに関して知識や経験が不十分な方、不慣れな方を対象に、“わかりやすく“をキーワードとして実施しました。

担当したのは以下の4コースです。

コース1:ISO9001研修 [基礎編、1日コース]
コース2:ISO14001研修 [基礎編、1日コース]
コース3:ISO9001内部監査員養成講座 [初級編、2日コース]
コース4:ISO14001内部監査員養成講座 [初級編、2日コース]

コース1:ISO9001研修 基礎編

このコースでは、「ISOとは何か」「マネジメントシステムとは何か」といった“ISOの入り口”に関することのほか、品質マネジメントシステムの7原則、プロセスアプローチなどについて解説しました。演習では「カレーショップの経営」をテーマとし、顧客満足を与えるために何が必要かを学んでいただきました。認証取得までに必要な手順、期間なども説明しました。

コース2:ISO14001研修 基礎編

このコースでは、“環境側面”“環境影響”というわかりづらい特有の用語の説明に加え、組織がISOを運用する上で特に重要となる、環境法規制への対応、環境影響評価とそのための活動について深く説明しました。

コース3:ISO14001内部監査員養成研修 初級編

このコースに関しては、「最近、会社で内部監査員の指名を受けたが、内部監査をどう進めてよいかわからない」という参加者の事前の声が多いことを主催者(栃木県産業振興センター様)側から聞いていましたので、職場で内部監査を自ら実施できるように内部監査模擬演習や報告書の書き方など実務的なスキルを身に付けていただくことに主眼を置きました。そのため、何よりもわかりやすさを念頭にテキスト・資料類を作成し当日用いました。「内部監査の具体的な実施方法がわかった」などの声を多くいただきました。

コース4:ISO14001内部監査員養成研修 初級編

このコースもコース3と同様に、内部監査員初級者が多く参加されました。
ISO認証を取得されている企業の中には、毎年同じことを繰り返すだけでISOを経営改善、現場改善に生かせていないといった声をよく聞きます。内部監査が“ルーチンワーク“になっている組織が多いのが実状です。この研修で講師が強調したのは、なぜ内部監査の本来の目的を改めて理解していただくことでした。毎年同じチェックリストを用い、同じ監査レポートを作成し、「要改善項目なし」と判でおしたような内部監査を行っていれば、やがて大きなトラブルにつながりかねないことを学んでいただけたようです。


研修を終えて

今回この4コースを担当させていただき、受講者アンケートを介して、“ISOがわかった”“ISOの本当の目的が”、“業務で活かせそう”などの多くの声をいただきました。併せて研修に関する改善要望も受けましたので弊社としても今後の改善に取り組んでいく所存です。

エルシーアールでは、栃木県内を中心に400を超える組織に対しISO認証の取得支援を行ってきました。弊社では認証取得へのサポートだけではなく、ISOに関する教育研修などを広くおこなっています。ISOに関して困りごとなどがありましたら、お声かけください。

(注記)ISO9001:品質マネジメントシステム,、ISO14001:環境マネジメントシステム

                 株式会社エルシーアール 事業推進部 取締役部長 若色 宏幸