【RBC特別講演会】「心をつかむ人材育成術 講師:山本昌邦氏」を開催しました

2018年10月16日(火)、ベルヴィ宇都宮にて弊社が主催する特別講演会「心をつかむ人材育成術 ~プロサッカーの現場に学ぶ、組織マネジメント ~」を開催しました。講師にはNHKサッカー解説者、かつてはアテネオリンピックサッカー日本代表監督を務められた山本昌邦氏をお招きしました。また11回目となるこの本講演会には100名を越えるお客様にお越しいただきました。

講演では日本サッカー界の人気選手、有名選手の実名も数多く登場し、彼らをいかにして成長させ、そして日本サッカーを強くしていったかを、裏話も交えてお話ししていただきました。「技術的才能に優れていなくても、意欲と情熱を持ち“努力する才能をもっている者”が一流になる」というお話が印象的でした。

 

選手の育成・指導については

・才能をほめるのではなく努力をほめること

・ポジティブになる刺激を与えること

・どのように成長すればチーム(組織)は強くなれるのかを選手自ら気付かせること

・とにかく選手と指導者の会話が大切

などがポイントであることを話されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身振り、手振りを使った熱い講演に対し、日ごろ人材育成のあり方や組織のマネジメント手法に悩みを持つ多くのお客様からは、「とても勉強になった」「期待以上の内容だった」などと満足頂ける意見を頂きました。

 

弊社では来年も引き続き、著名な講師による特別講演会を実施予定です。是非お楽しみに。