営業マーケティング研修

目的

  エリアマーケティングの手法を学び、営業戦略の策定に活かせるようになっていただくことを目指す。

対象

中堅社員、管理職

カリキュラム

※4回コースの場合(1回につき3時間)

第1回目

  ・顧客の視点で考えるということ
  ・プロダクトライフサイクルの特徴

第2回目

  ・戦略はスパイラルで押さえる
  ・セグメンテーション、ターゲティング、プロモーション戦略
  ・重要成功要因分析
  ・市場での地位と競争戦略
  ・市場の地位と方向性
  ・プロダクトポートフォリオ分析第3回目

第3回目

  ・ランチェスター戦略
  ・強者の戦略と弱者の戦略
  ・弱者戦略5つのポイント
  ・商品戦略/地域戦略/顧客戦略