目的
お客様のニーズからの提案だけでなく、ニーズの背後にある経営課題や市場の動向を客観的に捉え、論理的にお客様に説明する「提案型営業」のスキルを基本から身につける。
対象
初級社員、中堅社員
カリキュラム
※4回コースの場合(1回につき3時間)
第1回目
・好かれる営業マンとは
・人間くさい部分を重視せよ
・提案型営業の基本トークの流れ
・3つのステップで進める営業トークとテクニック
第2回目
・心の扉をほぐしてアプローチ
・「聞く気」になってもらう話の切り出し方・進め方
・『聴く』スキル=傾聴力のポイント
・「買う気」を高める質問話法と説明の仕方
第3回目
・伝える技術のポイント
・知っておきたい6つの応酬話法
・顧客のタイプ別特徴はこう見抜け!
・タイプ別の失敗する対応例