営業トーク基本スキル研修

目的

  お客様のニーズからの提案だけでなく、ニーズの背後にある経営課題や市場の動向を客観的に捉え、論理的にお客様に説明する「提案型営業」のスキルを基本から身につける。

対象

初級社員、中堅社員

カリキュラム

※4回コースの場合(1回につき3時間)

第1回目

  ・好かれる営業マンとは
  ・人間くさい部分を重視せよ
  ・提案型営業の基本トークの流れ
  ・3つのステップで進める営業トークとテクニック

第2回目

  ・心の扉をほぐしてアプローチ
  ・「聞く気」になってもらう話の切り出し方・進め方
  ・『聴く』スキル=傾聴力のポイント
  ・「買う気」を高める質問話法と説明の仕方  

第3回目

  ・伝える技術のポイント
  ・知っておきたい6つの応酬話法
  ・顧客のタイプ別特徴はこう見抜け!
  ・タイプ別の失敗する対応例