フォロワーシップ強化研修

目的

  中堅社員としての「フォロワーシップ」を獲得する。

対象

リーダー層、中堅社員

カリキュラム

※4回コースの場合(1回につき3時間)

第1回目

  ・フォロワーは誰のために働くのか
  ・リーダーとしてのフォロワー
  ・フォロワータイプを4象限で表す
  ・フォロワーの5つのタイプ

第2回目

  ・勇敢なフォロワーに求められる五つの勇気
  ・共通目的と基本的価値観
  ・信頼とフィードバック
  ・自己管理とイニシアチブ(主導権)
  ・フォロワーシップ向上のポイント

第3回目

  ・フォロワーシップ=「従支性・従支力」
  ・リーダーの代役を務める
  ・模範的フォロワーの有すべき機能と資質